読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞳に映る世界が変わっても

気分屋ななまけものが着の身着のままに書くブログ

今も変わらずに導いてくよ

ジャニーズ 薮宏太

 

薮さん、27歳の誕生日おめでとうございます!!

薮さんの26歳のお仕事を時系列に並べてみました。(抜けているの大量にあると思います。)



  2月
3日 滝沢歌舞伎 10th Anniversary DVD
11日 究極バトル“ゼウス”

  3月
1日 女性自身 Hey!Say!JUMP カレンダー発売 カウントダウン連載
9日 TV LIFE
18日 Love music
28日 FNS歌の春まつり

 4月
1日 伝統の一戦クラシコ直前! 生放送スペシャル今夜決定! バルサ&レアルドリームイレブン
13日 ジャニーズ野球大会
20日 ザ・少年倶楽部プレミアム
23日 月刊ガイド

 5月
1日 チカラウタ
2日 TV LIFE
7日 嵐にしやがれ
8日 チカラウタ
13日 ミュージックステーション
    バズリズム
14日 COUNTDOWN TV
16日 有吉ゼミ春満開SP

 6月
10日 UEFA EURO 2016 TM サッカー欧州選手権いよいよ開幕!ユー(ロ)の推し国を探せ! 波乱と革命直前スペシャ
24日 TV fan
29日 テレ東音楽祭2016
30日 Hey!Say!7 Ultra JUMP

 7月
2日 THE MUSIC DAY 夏のはじまり。
4日 TV fan CROSS
7日 Hey!Say!7 Ultra JUMP
14日 Hey!Say!7 Ultra JUMP
18日 FNS 歌の夏まつり 海の日スペシャ
20日 週刊TVガイド
23-24日 FNS27時間テレビ

 9月
19日 ミュージックステーション ウルトラフェス
21日 TV LIFE

 10月
19日 TV LIFE
ザ・少年倶楽部プレミアム
24日 月刊TVガイド
28日 ミュージックステーション
   バズリズム
29日 COUNTDOWN TV

11月
1日~14日 やぶいので名古屋(テレビ出演2回、ラジオ出演9回)
20日 櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル“ゼウス”直前SP
24日 ゼウス
29日 ベストアーティスト2016

 12月
14日 FNS歌謡祭2016
   ザ・少年倶楽部プレミアム
23日 ミュージックステーション SUPER LIVE 2016
28日 nicola
31日 ジャニーズカウントダウン2016-2017

 

  1月

26日 Hey!Say!7 Ultra JUMP


いただきハイジャンプ 計12回
3月9日 夢中シリーズ(バナナ)
5月4日 反則(クイズ)
5月18日 セレブランチ
5月25日 黒子シリーズ(自転車)
6月22日 反則(百人一首&ゲーム)
7月27日 反則(ぷよぷよ
8月17日 猫
8月24日 黒子シリーズ(鉄棒)
10月12日 黒子シリーズ(跳び箱)
10月19日 反則(ダーツ&五目並べ
11月23日 黒子シリーズ(自転車)
11月30日 反則(駐車&電卓)


リトルトーキョーライフ(2016年5月11日以降) 計5回
6月8日 ガチで働く。(タイル張り)
7月20日 ガチで働く。(トイレ)
11月9日 6h旅 in 秋の那須
11月23日 YOUは何しに日本へコラボ
1月18日 NOコス調査隊! 











不定期に書いている日記があるので、当時の記憶をたどりつつ26歳の薮さんについて自分の言葉で振り返ってみようと思います。

・2月3日発売の滝沢歌舞伎のDVD

こうやってみると、北山くんが多彩で羨ましい。

ローラースケートに書道。魅せられるものが多い。

薮さんは、歌だけなのかな。歌が上手いという事はもちろん素晴らしいことですけど、それを魅せるというのは...。もっと強みを増やしてほしい。
ギターが弾けるけどJUMP BANDでは圭人くんがメインみたいだし、詞のセンスも抜群だけどそれを魅せるのは難しいでよね…。
とにかく、いつかは舞台の真ん中に立っている人になってほしい。
IZANAMIの薮さん本当にかっこよかったし、舞台の真ん中に立つべき人間だと感じた。
何年かかったとしても私は待ち続ける。

魅せられるものが増えたらもっと舞台に起用されるかなって思ってます(笑)

舞台に立って居る薮さんをたくさん見たいです。

 


 
・2月11日放送の究極バトル“ゼウス”

 ゼウスリングで光さんに一喜一憂する薮さんの声聞きたかった...。

本当にゼウススタッフに対して苛つきました。

放送しないのなら雑誌に書かないでほしかったです。
 


 

・2月23日発売のポポロ4月号

八乙女 今さら新たな絆って何だろう。もともとあるからなぁ…。しいていえば、今回のカウコンの中継で、尺がぜんぶ計算されてたのを薮がぜんぶ管理してくれて、久々に仕切ってるのを見て、やっぱり薮だなと思ったよね。
髙木 尺をカウントする声がイヤモニで聞こえてるんだけど、すべてジャストのタイミングで薮くんが進行したから、オー!って思った。
薮 でもみんなちゃんとしてたじゃん。それこそ絆だよ!

 こういった謙虚なところも好きだし、きっと褒められて照れているところがかわいい!!



・3月22日放送のいただきハイジャンプにてスコープさん金髪初披露

26歳で金髪というのはどうなんでしょう? 

金髪でキャスターや他のお仕事が来るのか心配です。
当時は新しいお仕事決まったのかなとワクワクしていました(笑)
結局26歳にきて反抗期*1
アイドルのお仕事をしていなければ、26歳で金髪なんてできないのは一理あるし、似合ってるからかっこいいけど、色を暗くしてほしいのが本音です。

 2017年1月19日の帝国劇場で行われているジャニーズアイランドを観劇した友人に茶髪になっていたと聞きましたし、いただきハイジャンプ(1月25日放送)でも暗くなってましたので、個人的にはうれしい。

この時、友人から”泣いてない?”と心配してLINEやTwitterが何通も来たのもいい思い出!!
さすがに薮さんが金髪にしたくらいでは泣きませんよ(笑)

最近涙腺が緩くなったのも事実ですが。

 

 


・3月24日

記念すべき薮さん初サッカーのお仕事!!

しっかり爪痕を残してほしいと思っていました。
まさか、唯一レアルが勝つと予測するとは思っていなかったし、点数まであてるとは思ってもみなかった。
爪痕レベルではありませんでした...。

薮さん最強!!

2018年のW杯はもちろんですけど、2020年にスポーツキャスターとして五輪に携わってほしいな。
光さんのバーターのために、2018年のW杯のキャスターのお仕事取ってきてください!!

このあと、UEFA EURO 2016のお仕事に繋がる事となりさすがだなと感じました。

諸事情によりこのあと数か月は一切日記を書いていませんでした。
クラシコの感想どこかへ残しておかなかったことは大罪...。

 

 

・5月1日放送のチカラウタ

rare-girl.hatenadiary.jp

 

 


・7月18日放送のFNS歌謡祭

ここは天国ではないかと感じました。

密かに夢見ていたことが詰まっていました。

まず、トークの座り順が、ゆとやまいのやぶひかなところ。

青春アミーゴを歌っていたやまゆとが好きなんですよ。

最強のライバル感が私は好きでした。

最近は、だいぶ冷めてきましたが(笑)

何と言ってもやぶいのひかの三つ巴。大好きです。

なかなか今まで、この5人が並ぶことってなかった気がするんですよ。

知念くんや有岡くんが入って惜しいことが多々ありました。
つづいて、やぶいのありやまの4人でカメラに抜かれたこと。

これは、個人的に仲良しグループの担当がこの4人ということだけです。
そして、CM前にやぶきたが隣に居たこと。

もう片側は横尾さんだったかな?やぶきたは、やぶきたなので好きです。(適当)

横尾さんと言えば、お手紙を書いた仲ですよね。(記憶が曖昧)

きっと薮さんにとっても素敵な並びだったはず。
最後に、Come On A My Houseでやぶやま肩組みしているところ。

やぶ→やまならわかるのですが、逆だったのでうれしかったです。

最年長(リーダーと言いたい) × エースって熱くありませんか!?

ここでやぶひかまであったら、私はお墓を立てていたと思うので、よかった気がします。 

 



・7月20日放送のリトルトーキョーライフ『ガチで働く。(トイレ編)』

 一発で覚えて作業する薮さん本当にかっこよかった!!

 薮さんの記憶力の良さが世間に知れ渡って嬉しいです。

 

 


・7月23-24日放送のFNS 27時間テレビ

 このとき、カエルキャラが誕生!!

やっぱり薮さんは自分の体の大きさ把握してないですよ(笑)

ダンクでは、薮さんポーカーフェイスだからなのか本当に緊張を表に出していないようだし、きっと練習通り(見てない)のテンションでやっているのだろうと感じた。

後ろで緊張していることを薮さんに伝えてる山田さんの姿があるからなのかもしれませんが(笑) そういう山田さんかわいらしくといいと思います!!

また、薮さんの鶴の一声で27人ダンクを続行していてすごいなと思いました。

 


 
・7月27日発売の5th Album『DEAR.』のリード曲❝Masquerade❞
待ちに待った大サビセンター。

WSで薮さんが大サビセンターであるのが流れた時本当にうれしかった。

 

 

 

・8月19日

rare-girl.hatenadiary.jp

 

 

 

・9月7日放送のいただきハイジャンプ

rare-girl.hatenadiary.jp

 



・10月19日放送のいただきハイジャンプ

ぴよぴよダーツ(笑)

『人それぞれだろ!』と言っている薮さんかわいらしい。

センス×とかポンコツ薮さんらしいですよね。

 日に日に薮さんのかわいらしい部分が表に出るようになった気がしたのは、私だけなのかしら。

 

 


・10月23日発売のMyojo12月号

八乙女『じつは、薮に詞を書いてほしいなってデモ曲、すでに完成してるんだよね。』
薮『そうなの?まあ、俺らふたりの曲にするでも、JUMPの曲にするでもいいけど、光とふたりで曲を作りたい!』

本当に共作もしてほしいし、10周年ライブ等で聞きたい。
着々と制作進んでいますように。

 



・11月のやぶいのラジオ総まとめ

 やぶいののトークは安定していて聞きやすい。

薮さん本当に頭の回転早いな。

伊野尾さん、ほぼ薮さんに先に言わせて考えているように聞こえた(笑)

これ何回も声を大にして言いたいんですけど、

薮さんにラジオのお仕事をください。

あんなに面白くて的確なコメント言えて、頭の回転が早いのにラジオのお仕事がないのは、大損ですよ!!

 

 

 

ザテレビジョン

重厚感たっぷり!!天性の声を持つ逸材!

磨けばさらに光る!天性の声の持ち主

「ビブラートをはじめとしたテクニックも随所に使っていますし、高周波もかなり伸びています、さらに腹式発声も素晴らしい。全てにおいて高得点の薮さんは、大野さんらと同じ”優等生タイプ”です。特にすごいのは倍音の豊かさ。倍音を表す横じまが12000Hz辺りまでしっかりと入っているので、重厚感と安定感を感じさせる歌声ですね。こういう声が出せるということも、いわば一つの天性です。それくらい素晴らしい声を持っていると思いますが、技術面はまだ荒削りな部分も。つまり、まだまだ伸びしろがあるんです。薮さんは今以上にすごい、逸材になると思います。

 倍音キングTOP5に入っている薮さん。

まだまだ伸びしろがあって、これ以上上手くなって、ファンの心をもっと虜にするのであろう、罪な男薮宏太。

楽しみです!!

 

 


・11月16日

雑誌で上田くんが『薮は見ていて感じたのは、平均的に何でもデキるタイプなんだってこと。すごく器用なんだよね。薮みたいに何でもできる人っていうのは、チームに絶対必要なタイプ』

 そうなんですよ!!なんでもやらせたらできるタイプなんですよ!!

料理と飛び込み以外は!!

チームという言葉をグループに変換して考えてますが、本当にグループに絶対必要なタイプだと思います。

物事を俯瞰に考えているようにも見えますし、もちろん平均的になんでもできるタイプだと常々感じていましたし!!

 

 

 

・11月23日放送のリトルトーキョーライフ

薮さんの寝顔かわいかったです!!

ありやぶってなんと表現すればいいのかボキャ貧の私にはうまい表現が思いつきませんが、バカなノリとかをやる間柄な感じがしていて、見ていて自然とニコニコしてしまう!!

 

 

 

・11月23日放送いただきハイジャンプ 

❝余談の薮 ❞誕生。

あそこまで、いろんなことを知っている頭がほしい。

私みたいなちっぽけな脳みその持ち主にはうらやましい限りです。

今まで、薮さんの気持ち悪い知識量(最大級の褒め言葉)を披露する機会がなかったので、純粋にうれしかったです。

 


・11月23日発売のポポロ1月号のコンビ大賞

八乙女の尊敬できるところは?
柔軟な頭かな。発想もおもしろいし、絵も描けるし、なんでもできるんだけど、人とアプローチが違って、俺ができないことをやってくれるから、補い合うことができる。


薮の尊敬できるところは?
薮の歌が好き。薮が作詞した曲は、歌っていても素敵だなって思う。自分の発想とは真逆だけど、すごくわかるの。声も好きだから歌ってる薮もいいな。

 大好き。

補い合うやぶひかが本当に好きです。

光さんが薮さんの歌や作詞を好きでいてくれることが本当に救われます。

昔雑誌でも言ってましたが、薮さんの根っこは光さんで、光さんがいるから葉っぱの薮さんが生きてこられる(ニュアンス)が如実に表れていると感じました。

 

 


・11月24日放送のゼウス

まさかのエンドレスジャンプダイジェスト。
いらついきましたけど、副音声の伊野尾さんも驚いていたからノーコメントで。
PK惜しかった...。
2年連続失敗だと櫻井くんに期待されなくなって外されてしまうのかな。
ゼウス第4弾をやってほしいとは思わないけど、リベンジはしてほしい。

 

 

 

・12月7日放送のいただきハイジャンプ

また、ダサいと言われる薮さん(笑)

今年は、前年にも増してオジサンキャラになっている気がする。

この時の袖を捲っている薮さんイケメンでした 。

 

 

 

・12月14日のFNS歌謡祭2016

Hey!Say!JUMPの持ち歌”サンタが町にやってくる”、前年に続きセンターポジションでうれしい。なかなか薮さんセンターポジションになること少ないから。
前年より立ち位置よくなっててびっくりです(笑)

映る頻度が高くて本当にうれしい!!

 

 


・12月14日放送のザ・少年倶楽部プレミアム

『手越(ドヤ顔)』と当たり前のように言う薮さん好きです。
スタッフさんが居るときはちゃんと礼儀正しく手越くん呼びしてる薮さん推せる!!

頭の回転が早い小山さんが居てくれるおかげで、こういった薮さんの姿が見られてうれしい。

 

 

 

・1月1日 Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.

2部のChiku Takuで止まるという事件が発生しました。

薮さんが止めざるを得ないと判断して止めたのだと思っています。

最後の挨拶で

薮さん「Chiku Takuでキーが違くて中断したトラブルがあって、山田が歌い直した後にみんな拍手してくれたのがすごくうれしくて。俺はあの時一番ファンのみんなを誇りに思った。誇らしかった。(ニュアンス)」 (やぶゆとのラジオでも誇りだと言ってました。)

この言葉を聞き泣きそうになりながらも、コンサートの一瞬、一瞬を見逃すまいと我慢しながら見ていました。

コンサート後、友人と二人で号泣してしまいました。

周りにいた他の友人にはドン引きされました(笑)

薮さんのファンが誇りという言葉を聞いて、10年近く薮さんメインで見ていたHey!Say!JUMPの様々な場面を走馬灯のように思い出しました。

10年前、ジャニーさんから10人の名前が書いてあった紙を渡され、どのような気持ちでジャニーさんに返答したのか本当のことなんて知る由もないけど、このような素晴らしい景色を見れてくれるグループのメンバーを決めてくれたことに感謝と、本心など知らないですが17歳でグループ最年長となり様々なものを背負いグループを引っ張てきた計り知れない苦労を改めて感じ偉大さと感謝で感情が交錯しながら泣いてしまいました。

あの3公演とも入れて幸せでした。ツアーの方がよかった演出も個人的にありましたが(笑)

 

 

どこかの雑誌で、薮さん2017年はメンバーに料理を振る舞うという目標を立てていて、目標達成に頑張ってほしいけど、せっかく苦手なものが見つかったのだから振る舞うレベルまで行く必要ないと思います。

 

 

 

1月19日に夢のような瞬間が訪れました。

喜びというのか安堵というのかもう感情がぐちゃぐちゃですけど、あの帝国劇場という舞台にYa-Ya-yahが復活しました。

Ya-Ya-yahが復活と言っても、薮さん光さんがYa-Ya-yah表記でJust wanna lovin' youと愛しのプレーガールを歌ったことです。

あまり、薮さん光さんはYa-Ya-yahという名前も出さないし、その時代のことを濃く話してくれる機会があまりなかったので、きっとタブーなのだと思っていました。

しかし、Hey!Say!JUMPではなくYa-Ya-yahにしたと光さんが言ったと聞いたときは本当にうれしかったです。

デビューしてから今までどのような気持ちをYa-Ya-yahに持ち続けていたのかはわかりませんが、2人にとってYa-Ya-yahが今も大切なグループの一つであることが再確認できて本当によかったです。

また衣装がChiku Takuというのも感慨深い。

月日の記事でYa-Ya-yahに固執せず吹っ切れたと言っておきながらこのザマですけどね(笑)

Ya-Ya-yahへの想いは一切色褪せません。

Ya-Ya-yahが大好きだし、こんな素晴らしいグループはないと思っていますが、言い過ぎだと思いますが薮さんが作ったHey!Say!JUMPというグループもちゃんと応援していきたいと思ってます。

薮さんが選んだ未来への道を応援できないのは寂しいですから!!

 

そして、薮さんの口からではありませんが、1月21日のらじらーサンデーで光さんが

Ya-Ya-yahとして生まれて、JUMPになる前はそれで育って、Hey!Say!JUMPとして波に乗っかって、っていう歴史があるから、
その歴史を大切にしようということで。


と言ってくれてすごくうれしかったです。
もうYa-Ya-yahが復活することはないにしても、歴史を大切にし続けてくれることは本当にうれしい。

話がすごくずれていますけど、26歳の締めくくりにこんな爆弾を投下する薮さんかっこいいです。

 

27歳の薮さんはどんな景色をファンに見せてくれるのだろう。

期待してしまう。

 

 

 

・1月26日放送のHey!Say!7 Ultra JUMP

オタク気質なやぶゆとラジオ本当に楽しかった!!

優しい裕翔くんがなんでも反応してくれて薮さんの良さが全面に出ていた気がします!!

薮さんの独特な言葉のチョイス本当に好きです。

増刊号では、年末年始のコンサートでの大事件の話も出ました。

 

裕翔くん「流石だな~って思ったのは、あれ(Chiku Taku)をちゃんと止める勇気だよね。」

私もあれを止める薮さんすごいなと思っていましたが、メンバーもそう思ってると聞いて、よりうれしくなりました。

流石薮さんなんだな~と(笑)

しかも、不穏な空気のままYour Seedにいくことを気にしていただけではなく、僕とけいとの早替えまで気を遣って、止めていたとは思いもしませんでした。

薮くんを褒めてくれる裕翔くん好き。

それにしても、伊野尾さんの声真似が面白い(笑)

似ているというか特徴を掴んでいる(笑)

 

何万回、何億回でも言いますが、

なぜ薮宏太にラジオのお仕事がないの!!!

 

こんなに聞き取りやすい声質、幅広い知識量、どんなお便りが来ても全部答えられますよ、きっと!!

 

 


 いつの雑誌だったか忘れましたが、この言葉が本当に好きです。

 

薮宏太っていう人格形成をしているのはファンの人の存在が大きいよね。それはありがたいですね。ボクの半分はあなたたちです! WinkUp

 

根っこが光くんで葉っぱが薮さんと昔言っていたのを思い出した。
薮宏太というアイドル像をファンが勝手に作っているのにも関わらずそう言ってくれる薮さんって素敵だなと感じた。


26歳の薮さんは、かわいらしいところが特に出ていた気がします。
周りの方からも”ポンコツな薮くんってかわいいね”などなかなか他のファンの方々が気が付いていなかった部分がレギュラー番組であるいただきハイジャンプ等を通して出ていた気がしました。

注目されると照れてしまう薮さんって本当にかわいい(笑)

先日の年末年始のDEAR.でも、MC中注目されてカメラに抜かれたら『俺ばっかり映さなくていい』と目が細くなりながら照れていました。

先日のコンサートの3公演とも薮さん中心のMCだったな
(薮さんにロックオンで盲目になっていたのかもしれない)

31日は、薮汁
1日1部は、薮パンマンとやぶひかダチョウ倶楽部
1日2部は、おじいちゃん弄り

昔みたいにやぶひかがMCを回さなければならないため、やぶひかが中心になっているのではなく、9人で話している中で薮さんが中心のMCになるのは私が言ったコンサートの中では初めてに近かった気がしました。

3月のTV LIFEで基本的に苦手や嫌いなものがない。とスタッフさんに公言したからなのか、いただきハイジャンプでは、”余談の薮”という名をつけていただいたり、ダサいキャラはどうなんだろうとは思いますが料理が壊滅的にできないこととか、27時間テレビではカエルキャラなど、新たなキャラクターが生まれた一年だった気がします。
リトラでの言い方は少し気に食わなかったけど(笑)


Hey!Say!JUMPのメンバーには各々魅力があることもわかっているし、割とまんべんなく友人がいるので良さがわかっている方だと自負してるけど、飽き性の私がこんなに長い間ファンをやっていられるのは薮さんだからだとと思う。



話がぐちゃぐちゃですね。

でも、言いたいことは少しは詰め込むことができたと思います。 

 

なんと9000字以上!!

チカラウタ、ミスフロといただきハイジャンプの料理の感想やコンサートの感想をがっつり入れていたら、10000字のロングインタビューになっていたのかもしれない。(なりません。)

 

27歳の薮さんを相変わらず私のペースで応援していこうと思ってます。

薮さん27歳おめでとうございます!!

27歳の薮さんにやりたい仕事がたくさん来て輝き続けますように!!

 

duet3月号楽しみにしてます♡♡

*1:真剣SUN SHINEのメイキングで言ってたはず