
瞳に映る世界が変わっても

気分屋ななまけものが着の身着のままに書くブログ

DEAR.

 

 7月26日に5枚目のアルバム『DEAR.』が発売されました。

 

Masqueradeの大サビで薮さんがピラミッド型のセンターからの他のメンバーが後ろからくる感じが薮さんにぴったりなセンターなのではないかと勝手に思い、発売日を今か今かと楽しみにしていました。

しかし今年は、私史上一番忙しい夏。(来年以降の方がもっと忙しい。)

 

アルバムを買ってウォークマンへ入れたのはいいものの多忙な日々を過ごしていたため、未だに曲とタイトルが一致していないのが事実。

 

忙しい合間をぬって、パート割りを聞き分けどうにかまとめてみました。

 

しかし、英語詞の大半が圭人さんにしか聞こえないという大事件。

 

なんとなく聞き分けてみました。(回数が違っていたらごめんなさい。)

 

まずは、回数別(ユニット曲は入れませんでした。)

 f:id:slothlight:20161126105904p:plain

 

 

山田さんが多いのは 安定ですね(笑)

 

短いワードでもパートがあれば多くなるシステムなので、この人多かったんだって思ってしまうこともしばしば。

 

単語数別にも行ってみました。

(回数別同様ユニット曲は含まず)

f:id:slothlight:20160806174306p:plain

こちらの方がしっくりくるかもしれない。

単語数別なので、英語がShall we dance? My Honeyで5単語という風になってしまった。

 

個人的に薮さんの声が好きで、そろそろ薮さんのパート増やせとブーブー文句を言いつつ、かわいい系の曲*1ばかりだから、最年長組のセクシーな歌声が生かされなくて嫌だと言っておりましたが、言葉には出さずとも光さんの声も好きです。

 

Ya-Ya-yahが好きだったので、やぶひかのパートが多かったり、重要なところを歌わせてもらえてるとすごくうれしい。

 

そんなこんなで、Kiss diaryの大サビに光さんのソロパートがあり、とてもうれしかった。

 

大サビを聞いた瞬間、キターー!ってなりました(笑)

 

本当に光さんの歌声も好き!!

 

光さんが一番、曲によって声の表情を変えているイメージがある。

 

贔屓目たっぷりなのでそこは目をつぶってください。

 

 

書き始めた時から日にちが経ってしまうと書きたかったことが冷めてしまった…

 

本当は何が書きたかったのだろう…

 

Masqueradeの大サビも、Dearの大サビの山田さんとのハモリも本当に好きです。

 

Dearの大サビのハモリを聞くたびに、カウコンで披露したIgnitionのやぶやまハモリを思い出します。

 

山田さんが歌ってるところに勝手にハモって採用されたIgnition。

 

カウコンで画面にやぶやまが映った瞬間、鳥肌が立ちました。

 

なんて美しい画ときれいなハーモニー。

 

もう一度聞きたい...。

 

カウコンの円盤化はしないのだろうか...。

 

DEAR.の薮さんのソロパートを聞くたびに高音のパートが多く、高音がきれいだと感じます。

あんなに高音がきれいに出ているのに、低音の方が出るとか、声量が異次元だと感じます。*1

*1:2015年6月2週目のやぶちねぱわで 薮『俺どっちかと言ったら低い声出るから。』と発言していました。